SSブログ

大村智氏ガードナー賞・文化功労者に続きノーベル賞! [社会・速報ニュース]

2億人を病魔から守った化学者、大村智さん。
本はアマゾンでベストセラー1位、既に売り切れ入荷未定となっています。

そんなノーベル賞受賞者の大村智さんはアフリカの風土病を退治して、
2億とも3億ともいわれる人を救った平成の野口英世だ。

この実績だけで受賞は大納得です。

oomura.jpg

さらにガードナー賞や文化功労者も受賞しており、
教育にも熱心な方で地元山梨に山梨科学アカデミーを設立、
定期的に講演会も行っています。

そして巨額特許料は北里研究所が得た分だけでも250億円、
さらに故郷山梨に美術館丸ごと寄贈とは県民にとっては誇りですね。

大村智さん曰く。

「食べるだけで十分」

「若い人たちへの投資でもある」

「故郷への恩返し」

「人として大事なことは恩返しすること」

日本人の古きよき価値観というべきか、尊敬と憧れを頂いてしまいます。

そしてどのノーベル賞受賞者も共通して言う事が…。

「人超えるにはマネだめ」

分かってても中々難しいんですよね。

それにしてもノーベル賞を受賞する人達って、
人間力も相当なものだといつも感心させられます。


スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。